ブログ
スピルリナ
袋町店です。
今日はスーパーフードのスピルリナについて話します。
スピルリナとは、0.3~0.5mm程のらせん状の “藻(も)”です。
ラテン語で「ねじれる」「らせん」などの意味があり、とても強力な生命力が特徴です。
熱帯地方の湖に多く存在しています。
(DICライフテック株式会社)
その“藻”がなぜ注目されているのかというと、栄養素の豊富さが大きな理由です。
スピルリナにはたんぱく質・脂質・炭水化物(糖質)・ビタミン・ミネラルの、5大栄養素が含まれています。
たんぱく質を構成する必須アミノ酸(※人の体で合成出来ないため食物などで摂り入れる必要がある9種類のアミノ酸)のすべてを含んでいたり、食事で不足しがちなマグネシウム・鉄などのミネラルも豊富です。
さらにスピルリナは消化吸収がとても良く、この豊富な成分がスムーズに体へ吸収されます。2時間程度で成分の約90%が体に消化されるといわれています。
スピルリナは“藻”そのものではなく、加工されたサプリメント(錠剤・粉など)で摂り入れるのが一般的です。
総合栄養補助食品として世界的に知られていて、NASAなども“未来の食糧”として注目しています。
2.スピルリナの8つの効果!
50種類以上もの栄養素がバランスよく含まれているスピルリナは、食糧難を救う力も秘めている“スーパーフード”として世界で注目されています。
主な効果だけでもこんなにたくさんあります。
①免疫力を高める
②抗炎症・アレルギー症状の緩和
③貧血予防
④生活習慣病予防
⑤アンチエイジング・美肌効果
⑥便秘解消
⑦肥満予防
⑧薄毛予防
スピルリナが持つ8つの主な効果を詳しくご紹介します。
①免疫力を高める
スピルリナはアルカリ性の性質を持っていて、私達の体を、酸性からアルカリ性に戻すように働き免疫力を高めてくれます。
私たちの体はもともと弱アルカリ性なのですが、食事や生活習慣の乱れで酸性に傾いてしまいます。
酸性に傾くと、風邪を引いたり体調を崩しやすくなります。
アルカリの性質を持つスピルリナを毎日摂る事で、体が弱アルカリ性に戻りやすくなり、体の細胞も活性化され健康的になります。
②抗炎症・抗アレルギー
スピルリナに含まれるフィコシアニンが、炎症を起こす物質の分泌を抑制する事から抗炎症に有効とされています。
このフィコシアニンは抗炎症の他にも、免疫力を高める働きなどをもっています。
免疫力が高まる事で、アトピーなどのアレルギーに強い体になる事が期待できます。
またスピルリナに含まれるクロロフィル(葉緑素)という成分は、血液の原料となって毒素をキレイにしてくれます。
③貧血予防・改善
スピルリナには、レバーより多くの鉄分が含まれています。
さらに血液の原料になるクロロフィル(葉緑素)も含まれているので、貧血の予防・改善に効果的です。
④生活習慣病予防
スピルリナ約4gで、緑黄色野菜の1日の推奨摂取目安量(120g)分のβカロテンを摂れるといわれています。
βカロテンは、心臓病・がん・脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる“活性酸素”を減少させる抗酸化作用を持っています。
βカロテン豊富なスピルリナは生活習慣病予防に効果的なのです。
⑤アンチエイジング・美肌効果
活性酸素は肌の細胞も老化させます。
スピルリナは活性酸素を減らすβカロテンを豊富に含んでいますので、肌の老化予防や美肌にも有効といえます。
⑥便秘解消
スピルリナに含まれる食物繊維の働きで、排便が促されます。
便が軟らかく排出されやすくなり、腸内環境も良くなります。
⑦肥満予防
スピルリナは胃の中で水分を吸収して膨らみます。食前に摂る事で食欲を抑えて、食べ過ぎを防ぎます。
また必須アミノ酸が脂肪燃焼を促し基礎代謝を上げます。
⑧薄毛予防
髪の成長を助けるミネラル類が豊富で薄毛予防に期待されています。
血流の改善にも有効な事から、髪にツヤが出たという声もあります。
今回紹介した8つの効果以外にも、二日酔い・口臭や体臭改善などにも有効とされています。
3.スピルリナをおすすめ出来ない人
以下にあてはまる方はスピルリナの摂取をおすすめ出来ません。
■海産物アレルギーの方
■ビタミンKの摂取に制限のある方・ワーファリン(血液凝固阻止剤)を服用している方
■尿酸値が高い方
■副甲状腺機能障害のある方
■高熱がある方
上記以外の方で薬を服用中の方・治療中の方も、必ず医師に相談の上摂るようにしてください。
また妊娠中の方なども体がデリケートな状態になっているので、医師に相談するまで使用は控えましょう。
4.スピルリナの摂り方・注意点
スピルリナを摂り入れる時のポイントをご説明します。
■スピルリナはサプリメントで摂る
藻そのもののスピルリナを手に入れるのは難しいため、加工された錠剤・粉などで摂りましょう。
健康・肌のためには毎日続けて摂る事が理想的なので、続けやすいサプリメントなどを利用してください。
最近ではパウチ状の生スピルリナなども販売されています。
■目安量は、1日2~5g程度
スピルリナに限った事ではありませんが、過剰摂取は体に悪影響を与える事があります。
適量の摂取であれば、体にトラブルなどが起こる事はほぼありませんが、まれに体質などによって、下痢・胃の不快感などが起こる事があります。
※不調が表れた時は、すぐに摂取を中止してください。
商品毎に目安摂取量が異なりますので、記載の量を守って使用してください。
■摂ってから30分はアルコール・コーヒーなどを摂らない
アルコール・コーヒーや、清涼飲料飲料水などはスピルリナの栄養などを壊すと言われています。
スピルリナを摂ってから約30分は、これらの飲み物を控えるようにしてください